虎もものブログが出来たかも!?

ブログトップ

一夜明けても。。。興奮冷めやらず。。。。

今岡 起死回生の大逆転V3ラン
b0065048_22471576.jpg

九回、今岡は左越えに逆転3ランを放つ(撮影・佐々木彰尚)

 体が震えた。鳥肌が立った。1点差の九回二死。敗戦まであと1球。絶体絶命のがけっぷちで、阪神・今岡誠内野手(31)が魅せた。狙い澄ました大逆転の28号3ラン。選手会長の感動弾で、マジックは「3」となった。最短優勝は28日の巨人戦。これ以上ない、最高の舞台が整った。


 顔、顔、顔、顔。どこを見渡しても、勝利に狂喜する虎党の表情が目に飛び込んできた。今岡コールの連呼、打ち鳴らされるメガホンの音。右こぶしを突き上げ熱いエールにこたえると、空気を震わす大音響がヒーローの鼓膜を揺るがした。

 がけっぷちだった。1点ビハインドの九回二死一、三塁、カウント2―1。広島にとってみれば勝利まで「あと1球」。打たなければ負ける。「思い切って自分のスイングをするだけ。小細工なしで」。チームの命運をゆだねられた男は、自らのバットで状況を打破してみせた。4球目はファウル。そしてベイルの投じた5球目、真ん中高めの直球を豪快に左翼上段へたたき込んだ。

 滞空時間が長かった。135メートル先の着弾ポイントに打球が到達するまでに、オーバーフェンスを確信した三塁走者・赤星が何度も塁間で跳びはねた。まさに起死回生の逆転3ランに、「カネか今岡かどっちかが打つと思っていた」という岡田監督までもがダッグアウトで絶叫し、2度、ガッツポーズをつくった。

 「もう、いくと思いましたよ」。映画のワンシーンのような光景の中に身を置き、今岡は両手に残った心地よい感触の余韻を楽しんだ。

 八回には、絶対的なセットアッパー・藤川が暴投と自らの失策で、まさかの逆転を許してしまった。ベンチに漂う重苦しい空気。だが、選手会長・今岡の一発が、そんなムードを切り裂き、藤川をも救った。

 今季28号本塁打は昨年に並んで自己最多タイ。139試合目にして141打点は、146試合に換算すれば148・1打点で、50年に初代ミスタータイガース・藤村富美男が樹立した146打点のチーム記録を、現在でも上回っている。しかも、2割8分台の打率で140を超える打点は“異常”。シーズン97四球の金本と、得点圏打率・360の今岡の絶妙のコラボが“奇跡”を積み重ねてきた。

 ナイターで中日は勝ったものの、自力でマジックを「3」に減らした。最短優勝は変わらず28日の巨人戦。4連勝、今季最多の貯金「30」という最高の形で甲子園に帰る。「優勝を目の前にして、いい形でゴールしたいと思います」。お立ち台に立った今岡の脳裏には、本拠地で宙に舞う岡田監督の姿がくっきりと描かれていた。


やっぱり今岡は誠の救世主だわーーー( ;∀;) カンドーシタ

まだ信じられんぐらいの。。。

夢みたいなホームラン゚・*:.。. .。.:*・゜


そうそう打撃不振の兄貴だけど

4回のこの兄貴のプレーが無かったら

昨日の勝ちは無かったね。。。

アニキ“名演技”で併殺演出
b0065048_22591948.jpg

四回広島一死一、二塁、金本は倉の飛球を“好捕”し、二塁に送球する

 味な男はやることが違う。阪神・金本が見事な“演技”で魅せた。0行進が続く四回一死一、二塁の守り。倉の打球はライナーとなって左翼を襲った。必死にグラブを伸ばすが、わずかに及ばず芝生でわずかにはねて収まった、ように見えた。

 ワンバウンド捕球と感じていれば、三塁か本塁へ送球していたはず。アニキが、すかさず二塁へ送球したのは、直接捕球した自信があったのか、それとも判定を“あざむく”演技だったのか…。

 倉は左飛で、二塁走者の栗原は戻れず「アウト!」。ぼう然となる栗原と山崎三塁コーチャーの横を、何食わぬ顔で守備位置から帰ってきた。

 守備の次は、『打』ではなく『足』。2点を追う七回。同点に追いついてなおも一死一、三塁のチャンス。勝ち越しを狙ったこの打席で平凡な二塁ゴロ。だが、いつも全力プレーが身上の男はあきらめず、必死に一塁ベースを駆け抜けると「セーフ!」。併殺崩れで一度は勝ち越しとなる貴重な1打点を稼ぎ出した。

 打撃は決して絶好調ではない。この3連戦は14打数1安打1打点。狭いと言われる広島球場では、今年1本もアーチをかけることはできなかった。「見ての通り。甲子園へ帰るから上がってくるやろう」と苦笑いすると、ミラクル勝利にも「どうなんやろうなあ。勝つときはこんなもんやろ」と静かに勝利の余韻を楽しんだ。

 打てなくても、走って守って、演技でも魅せたアニキ。こんな試合もまたオツだ。

兄貴休みたいでしょうがあと少しです。。。

頑張ってください!!!ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆




今日実家に帰ったら。。。。

信楽焼きのお願い狸が届いてた\(^o^)/

ばあさんにねだって買ってもらったんだーーー\(^o^)/

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
b0065048_22505095.jpg

b0065048_22511312.jpg

[PR]
by tamachan-1018 | 2005-09-26 22:52